メンテナンス情報

2022 年 5 月 20 日

【重要】5月28日サービス停止を伴うメンテナンスのご案内

お客様各位

クラウドテレコム株式会社


【重要】5月28日サービス停止を伴うメンテナンスのご案内


平素より弊社スマビジサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。


お待たせしておりました大規模メンテナンスにつきまして、2022年5月28日(土)に実施させて頂きます。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。


以下、メンテナンス内容のご案内となります。



この度、サービスの大幅な品質向上、障害耐性、拡張性確保を行うことを目的として、基幹システムの完全クラウド化を実施するために、サーバー及びネットワーク構成の大規模メンテナンスを行います。本メンテナンスに伴いサービスの一時的な停止が発生いたします。
メンテナンス終了後、アプリのアップデートを実施頂く必要があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応の程何卒よろしくお願い申し上げます。

今回のバージョンアップに合わせてアプリの一部機能に追加、仕様変更を行います。詳細は「メンテナンス後の仕様変更について」をご確認ください。



実施日時  :2022年5月28日(土)03:00-08:00 ネットワーク切替工事


作業内容  :ネットワーク切替、iGWファームウェアのアップデート、アプリアップデート


影響内容  :メンテナンス中は、全てのサービス利用が行えません。

       非常に稀ですが、iGWが再起動されないケースがございます。
       その際はiGWの電源を一度切って頂き再度電源を接続してください。


※2022年5月28日(土)メンテナンス終了後、お客様にて必ずアプリのアップデートを行っていただく必要がございます。

【必須】お客様で実施いただく必要があること
メンテナンス終了後、これまでご利用頂いていたアプリのままでは通話が出来なくなります。
メンテナンス後はアプリが最新版バージョンであるかご確認をお願いいたします。自動アップデートの設定をされていないお客様は
メンテナンス後にアプリのアップデートを行ってください。
最新版であるかの確認方法は、以下「アプリバージョンのご確認方法」をご参照ください。


▼アプリバージョンのご確認方法
※5/28 AM8時以降にご確認ください。
1. スマビジアプリ>設定 の画面をスワイプして一番下の「バージョン」を確認します。
  →「バージョン」が2.0ではない方:「アプリの手動アップデート方法」へ進みます。
   →「バージョン」が既に2.0の方:アプリが自動でアップデートされています。


▼アプリの手動アップデート方法<iOS編>

※5/28 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
1. APP Store を開きます。
2. 画面上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
3. 「スマビジ」アプリの横の「アップデート」をタップします。


▼アプリの手動アップデート方法<Android編>

※5/28 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
1. Google Play ストア アプリ を開きます。
2. 右上のプロフィール アイコンをタップします。
3. [アプリとデバイスの管理] をタップします。適用できるアップデートがあるアプリには [アップデート利用可能] と表示されます。
4. [更新] をタップします。

【推奨】品質性能向上版「クラウドホン」のご利用
メンテナンス後よりご利用いただける「クラウドホン」アプリをインストール、設定頂くことで品質の向上が行われますので、切替えを推奨いたします。「クラウドホン」をインストールする際は既存のアプリはアンインストールをお願いいたします。
下記のQRコードからアクセス頂くか、アプリストアで「クラウドホン」と検索して入手ください。

※「クラウドホン」アプリ設定時に、スマビジ用のID/PWの入力が必要です。
※スマビジ用IDは、インストール済み「スマビジ」アプリ>設定>IDよりご確認可能です。
※スマビジ用PWは、インストール済み「スマビジ」アプリからは確認できません。
※スマビジ用PWがご不明な場合は、御社内のスマビジ管理者へお問い合わせください。

iOS

Android


【Q&A】今回のメンテナンスに関して

Q.アップデート版のアプリは何時に配信されますか
A.2022年5月28日(土)のメンテナンス時間内に配信しますが、アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新時間が変わり更新まで時間を要する場合があります。



Q.メンテナンス中の着信を受けたい
A.影響範囲の時間帯は、ひかり電話のボイスワープ設定を行い、転送設定により着信を受ける事が可能でございます。



Q.従来のアプリと「クラウドホン」アプリの違いについて
A.これまでご利用いただいておりますアプリは、5/28メンテナンス後にアップデートいただくことにより、引き続きご利用いただけます。
なお、性能向上の為に、新しい「クラウドホン」アプリへ切替えを推奨いたします。
※「クラウドホン」アプリのインストール後にスマビジ用のID/PWの入力が必要です。


Q.社内スタッフのスマビジ用ID/PW一覧を確認したい[システム管理者様向け]
A.「コールマネージャ」へコールマネージャー用ID/PWでログイン>内線>検索 よりご確認可能です。
※コールマネージャー用IDを作成されてない場合は、「システムマネージャー」へシステムマネージャー用ID/PWでログイン>コールマネージャ>登録 よりコールマネージャー用IDを作成してください。


Q.IP電話機を利用しています。メンテナンス後に何か対応必要でしょうか?
A.対応の必要はございませんが、IP電話が認識されない時には以下の方法でIP電話機の再起動をお願いいたします。
・PoEHUBをご利用の場合:IP電話機のLANケーブルを抜き差し
・ACアダプタをご利用の場合:ACアダプタ抜き差し


■メンテナンス後の仕様変更について
以下の仕様について追加・変更となります。
【追加機能】
1) アプリ内録音機能
通話中に音声を録音し端末に保存する事が可能となります。


【仕様変更】
1) NTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたぐ拠点でPanasonic製のIP電話機での内線通話はご利用いただけなくなります。アプリ同士での内線通話、IP電話機とアプリでの通話はこれまで通りご利用いただけます。


2) 一部機能はiOS提供がなくAndroidのみ提供となっておりましたが、この度仕様を統一しAndroid側での下記機能を廃止いたしました。
・外部内線着信通知
・リサンプリング
・標準電話中アプリ着信
・アプリ話中標準電話
・着信音量
・通話音量
・音質


3) 下記機能を廃止いたしました。
・留守電応答メッセージ
・リモート保留音
・ローカル保留音



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