メンテナンス情報

2021 年 11 月 18 日

スマビジサービス メンテナンスのご案内

2021年11月18日

2021年12月7日更新

お客様各位

クラウドテレコム株式会社

 


【重要】システムアップデートに関するメンテナンス日時変更のご案内

 

 

平素より弊社スマビジサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日よりお知らせさせて頂いております2021年12月18日(土)に予定しておりました大規模メンテナンスにつきまして、より安全にご利用頂く為のシステム対策を追加で行う為、2022年1月8日(土)に実施日を変更させて頂きます。既にご案内頂いたお客様にはお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

 

以下、日時を変更したメンテナンス内容のご案内(再掲)となります。

 

この度、サービスの大幅な品質向上、障害耐性、拡張性確保を行うことを目的として、基幹システムの完全クラウド化を実施するために、サーバー及びネットワーク構成の大規模メンテナンスを行います。
本メンテナンスに伴いサービスの一時的な停止が発生いたします。メンテナンス終了後、アプリのアップデートを実施頂く必要があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 


実施日時  :2022年1月8日(土)03:00-08:00 ネットワーク切替工事

作業内容  :ネットワーク切替、iGWファームウェアのアップデート、アプリアップデート

影響内容  :メンテナンス中は、全てのサービス利用が行えません。

       2022年1月8日(土)メンテナンス終了後、お客様にて必ずアプリのアップデートを行っていただく必要がございます。

【必須】お客様で実施いただく必要があること
メンテナンス終了後、これまでご利用頂いていたアプリのままでは通話が出来なくなります。
メンテナンス後はアプリが最新版バージョンであるかご確認をお願い致します。自動アップデートの設定をされていないお客様はメンテナンス後にアプリのアップデートを行ってください。
最新版であるかの確認方法は、以下「アプリバージョンのご確認方法」をご参照ください。

▼アプリバージョンのご確認方法
※1/8 AM8時以降にご確認ください。
  1. スマビジアプリ>設定 の画面をスワイプして一番下の「バージョン」を確認します。
   →「バージョン」が2.0ではない方:「アプリの手動アップデート方法」へ進みます。
   →「バージョン」が既に2.0の方:アプリが自動でアップデートされています。

 

 

▼アプリの手動アップデート方法<iOS編>
 ※1/8 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
 1. APP Store を開きます。
 2. 画面上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
 3. 「スマビジ」アプリの横の「アップデート」をタップします。

 

 

▼アプリの手動アップデート方法<Android編>
 ※1/8 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
 1. Google Play ストア アプリ  を開きます。
 2. 右上のプロフィール アイコンをタップします。
 3. [アプリとデバイスの管理] をタップします。適用できるアップデートがあるアプリには [アップデート利用可能] と表示されます。
 4. [更新] をタップします。

 

 

【推奨】品質性能向上版「クラウドホン」のご利用
メンテナンス後よりご利用いただける「クラウドホン」アプリをインストール、設定頂くことで品質の向上が行われますので、切替えを推奨いたします。「クラウドホン」をインストールする際は既存のアプリはアンインストールをお願い致します。
下記のQRコードからアクセス頂くか、アプリストアで「クラウドホン」と検索して入手ください。
 
※「クラウドホン」アプリ設定時に、スマビジ用のID/PWの入力が必要です。
※スマビジ用IDは、インストール済み「スマビジ」アプリ>設定>IDよりご確認可能です。
※スマビジ用PWは、インストール済み「スマビジ」アプリからは確認できません。
※スマビジ用PWがご不明な場合は、御社内のスマビジ管理者へお問い合わせください。

iOS

Android

【Q&A】今回のメンテナンスに関して
Q.アップデート版のアプリは何時に配信されますか
A.2022年1月8日(土)のメンテナンス時間内に配信しますが、アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新時間が変わり更新まで時間を要する場合があります。
 

Q.メンテナンス中の着信を受けたい
A.影響範囲の時間帯は、ひかり電話のボイスワープ設定を行い、転送設定により着信を受ける事が可能でございます。
 

Q.従来のアプリと「クラウドホン」アプリの違いについて
A.これまでご利用いただいておりますアプリは、1/8メンテナンス後にアップデートいただくことにより、引き続きご利用いただけます。
なお、性能向上の為に、新しい「クラウドホン」アプリへ切替えを推奨いたします。
※「クラウドホン」アプリのインストール後にスマビジ用のID/PWの入力が必要です。
 
Q.社内スタッフのスマビジ用ID/PW一覧を確認したい[システム管理者様向け]
A.「コールマネージャ」へコールマネージャー用ID/PWでログイン>内線>検索 よりご確認可能です。
※コールマネージャー用IDを作成されてない場合は、「システムマネージャー」へシステムマネージャー用ID/PWでログイン>コールマネージャ>登録 よりコールマネージャー用IDを作成してください。

 

以上


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