メンテナンス情報

2021 年 12 月 24 日

【重要】システムアップデートに関するメンテナンス日時変更のご案内

2021年12月24日

お客様各位

クラウドテレコム株式会社


【重要】システムアップデートに関するメンテナンス日時変更のご案内

 


平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。先日よりお知らせさせて頂いております2022年1月8日(土)に予定しておりました大規模メンテナンスにつきまして告知させて頂きましたところ、アプリの切替え作業負担や、サポート混雑などの懸念から、個別での切替えをご希望されるお客様の声が非常に多く寄せられた為、一斉の切替えではなく、順次切替えへと変更させて頂きます。再度の変更でお手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

 

改めまして、切替え候補日時よりご希望の日付にて個別に先行切替えを順次実施してまいります。ご希望がないお客様におかれましては最終の切替え日(メンテナンス)に一斉での切替えとなります。予めご了承の程何卒宜しくお願いいたします。

 

【切替え候補及びメンテナンス日時】

(1)    2022年2月5日  ()9時~10時

(2)    2022年2月7日  (月)9時~10時

(3)    2022年2月8日  (火)9時~10時

(4)    2022年2月9日  (水)9時~10時

(5)    2022年2月10日(木)9時~10時

(6)    2022年2月11日(祝日) メンテナンス 3時~8時


(1)~(5)切替え日を選択されたお客様
※ 申込み状況によりご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
※ 選択した切替え日時のみ、サービスの利用が行えません。
※ 選択した該当日9時-10時の間に順次IGWを再起動(5分程度)します。再起動後は「クラウドホン」アプリでのみサービス利用が可能です。
※ 選択した切替え日時以降に「クラウドホン」アプリをインストール後ご利用ください。
(アップデート版アプリは2/11 8時以降リリースのため、(1)~(5)切替日を選択されたお客様は「クラウドホン」アプリをご利用ください。)
※ 「クラウドホン」アプリをインストールする際は、既存のアプリはアンインストールをお願いします。

 

(6)2/11 に切替されるお客様
※ 2/11 3時-8時のみ、サービスの利用が行えません。
※ 2/11 AM8時以降に、アップデート版アプリをご利用いただくか、もしくは「クラウドホン」アプリをご利用ください。
※ 「クラウドホン」アプリをインストールする際は、既存のアプリはアンインストールをお願いします。

 

【先行切替えの希望日の受付について】
下記の登録フォームより、ご希望の日時をご選択ください。後日、当社より受付の可否につきましてのご案内をメールでお送りさせて頂きます。

 

システムメンテナンス先行予約フォームはこちら
https://forms.gle/o7qAA3zT5mYrcSes5
 
【必須】お客様で実施いただく必要があること
メンテナンス終了後、これまでご利用頂いていたアプリのままでは通話が出来なくなります。
メンテナンス後はアプリが最新版バージョンであるかご確認をお願い致します。自動アップデートの設定をされていないお客様はメンテナンス後にアプリのアップデートを行ってください。
最新版であるかの確認方法は、以下「アプリバージョンのご確認方法」をご参照ください。

 


▼アプリバージョンのご確認方法
※2/11 AM8時以降にご確認ください。
  1. スマビジアプリ>設定 の画面をスワイプして一番下の「バージョン」を確認します。
   →「バージョン」が3.0ではない方:「アプリの手動アップデート方法」へ進みます。
   →「バージョン」が既に3.0の方:アプリが自動でアップデートされています。

 

 

▼アプリの手動アップデート方法<iOS編>
 ※2/11 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
 1. APP Store を開きます。
 2. 画面上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
 3. 「スマビジ」アプリの横の「アップデート」をタップします。

 

 

▼アプリの手動アップデート方法<Android編>
 ※2/11 AM8時以降にアップデートお願いいたします。
 1. Google Play ストア アプリ  を開きます。
 2. 右上のプロフィール アイコンをタップします。
 3. [アプリとデバイスの管理] をタップします。適用できるアップデートがあるアプリには [アップデート利用可能] と表示されます。
 4. [更新] をタップします。

 

 

【推奨】品質性能向上版「クラウドホン」のご利用
メンテナンス後よりご利用いただける「クラウドホン」アプリをインストール、設定頂くことで品質の向上が行われますので、お切り替えをお願い致します。「クラウドホン」をインストールする際は既存のアプリはアンインストールをお願い致します。
下記のQRコードからアクセス頂くか、アプリストアで「クラウドホン」と検索して入手ください。
 
※「クラウドホン」アプリ設定時に、スマビジ用のID/PWの入力が必要です。
※スマビジ用IDは、インストール済み「スマビジ」アプリ>設定>IDよりご確認可能です。
※スマビジ用PWは、インストール済み「スマビジ」アプリからは確認できません。
※スマビジ用PWがご不明な場合は、御社内のスマビジ管理者へお問い合わせください。

iOS

Android

【Q&A】今回のメンテナンスに関して
Q.アップデート版のアプリは何時に配信されますか
A.2022年2月11日(金)のメンテナンス時間内に配信しますが、アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新時間が変わり更新まで時間を要する場合があります。
 

Q.メンテナンス中の着信を受けたい
A.影響範囲の時間帯は、ひかり電話のボイスワープ設定を行い、転送設定により着信を受ける事が可能でございます。
 

Q.従来のアプリと「クラウドホン」アプリの違いについて
A.これまでご利用いただいておりますアプリは、2/11メンテナンス後にアップデートいただくことにより、引き続きご利用いただけます。
なお、性能向上の為に、新しい「クラウドホン」アプリへ切替えを推奨いたします。
※「クラウドホン」アプリのインストール後にスマビジ用のID/PWの入力が必要です。
 
Q.社内スタッフのスマビジ用ID/PW一覧を確認したい[システム管理者様向け]
A.「コールマネージャ」へコールマネージャー用ID/PWでログイン>内線>検索 よりご確認可能です。
※コールマネージャー用IDを作成されてない場合は、「システムマネージャー」へシステムマネージャー用ID/PWでログイン>コールマネージャ>登録 よりコールマネージャー用IDを作成してください。

 

以上

 


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