故障情報

2022 年 6 月 3 日

弊社サービス一部故障発生と復旧についてのご報告(6月3日 10:00現在)

2022年6月3日

お客様各位

クラウドテレコム株式会社


弊社サービス一部故障発生と復旧についてのご報告(6月3日 10:00現在)

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度弊社サービスのメンテナンスに伴い、一部のお客様にサービスを正常にご利用いただけない状態となっておりました。
お客様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。心よりお詫び申しあげます。

本日現在の状況につきまして、以下にご報告申しあげます。

■メンテナンス後の状況
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月30日ご報告のサーバ負荷影響が発生し、その後一部のお客様環境にて、断続的に正常な通信が取れていない状態が発生いたしました。


■弊社での対処
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月2日夜間に、サーバの改修を実施いたしました。
これにより、不具合の原因となっておりました状況は改善される見込みです。


■お客様へのお願い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
誠に恐れ入りますが、現在もなんらかの事象が発生していらっしゃる場合は、6月2日夜間以降の環境を反映させるためにも、再度下記手順をご対応いただく必要がございますので、ご協力いただけますでしょうか。

———————————–

【手順】
1)アプリのバージョン確認
2)機器(iGW)の再起動(電源抜き差し)
3)IP電話機のACアダプター、LANケーブルの抜き差し
4)携帯端末の再起動
5)アプリの再インストール
  もしくはアプリをタスクキルして立ち上げなおす
6)アプリ「設定」画面で「保存」を押す
   アプリ>設定 の画面の「サーバ」が「manage.ct-tech.biz」
   であるか確認
7)Wi-Fiをオフ(LTEで通信)にしてお試し

詳細
https://faq.ct-tech.io/index.php?solution_id=1187

———————————–

こちらを行っていただき、アプリ及びIP電話機の利用をお試しいただけますでしょうか。

事象が改善しない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い申しあげます。

【お問合せフォーム】
https://support.sumabiji.jp/contact/

====ご連絡いただきたい内容====
上記1~7を実行後に発生している事象について
【アプリで発生する事象】
 ~~ご記載ください~~

 OS(android、iOS)
 OS バージョン番号
 機種名、型番
 SIM契約 MNO?MVNO?(ドコモ、ソフトバンク、格安SIM等)
 WIFI利用 有無(アプリ>設定>Wi-Fi接続)
  スマホ本体設定、アプリ 両方
 問題のあるアカウント(アプリ>設定>ID)
 アプリバージョン番号(アプリ>設定>バージョン)

【IP電話で発生する事象】
 ~~ご記載ください~~

================================

■継続している問題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NTT西日本エリアでご利用のお客様には、一部以下の故障の影響が継続しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
引き続き最優先で対処を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
進捗につきましては、引き続きご報告させていただきます。

———————————–
https://support.sumabiji.jp/information/info-trouble/449/
不具合詳細
1.発生時刻: 2022年5月28日(土) 10時00分頃~
2.影響範囲: Panasonic電話機、及びビジネスフォン連携で
        ご利用頂いているNTT西日本エリアの一部のお客様
3.故障原因: 調査中
4.影響内容: 固定電話から発信時に32秒で通話が切れる

———————————–

現在、サポートセンターのお電話及びメールでのお問合せへのお返事に非常にお時間がかかる状況になっておりますため、本メールにてご連絡をさせていただいております。
何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


この度はご迷惑とご不便をおかけいたしており誠に申し訳ございません。改めてお詫び申しあげます。
引き続き、全社をあげて対処に努めておりますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

以上

===========================================================
クラウドテレコム株式会社
   サポートセンター https://support.sumabiji.jp/

お問い合わせ
https://support.sumabiji.jp/ivr/ より
  ・フォームでお問合せ
  ・お電話でお問合せ
  ※お問い合わせの前に「よくあるご質問FAQ」もご活用ください
===========================================================